リノボーナス当選済率1

話題のリノ打ってきたのでさっそく更新です。汐です。











スポンサーリンク



ボーナス後、ボーナス成立確率1/8,転落率1/30となっています。

まずボーナス成立確率1/8のみに絞って考えてみます。
毎ゲームボーナス図柄を狙うとして
1回転目にボーナス当選する確率→1/8
2回転目にボーナス当選する確率→1回転目にボーナス成立してないので→(7/8)*(1/8)
3回転目にボーナス当選する確率→2回転目までボーナス成立してないので→(7/8)^2*(1/8)
・・・
n回転目にボーナス当選する確率→n-1回転目までボーナス成立してないので→(7/8)^(n-1)*(1/8)
って考えるよりかは
n回転目までにボーナス当選してない確率出して1からその確率引けばいいので(7/8で外れる)
1-(7/8)^n
これでn回転目までにボーナス当選している確率が計算できます。
リノボーナス当選済率1

こんな感じですね。まぁ30回転も回せば十分でしょう。


で、ここまでが天国中大当たり確率1/8らしく、15回転超えたあたりで絶望感が漂い始めるオキドキの話なんですが(オキドキは天国で天井あるので少し話し変わってきますが)


リノは転落率ってのがついているわけですね
1/30で天国状態から通常状態に落ちるようなんですがこれをどう考えるべきかと。


1回レバー叩くごとに
1/8→ボーナス
1/30→転落
その他→天国状態維持
って考えてみると
天国状態維持の確率は1-(1/8+1/30)=0.841

*コメントの指摘より追記
実際はここはブラックボックスです。
上記のものだとダーツを想像してぐるぐる回る円に矢を刺したところで決まる独立方式を想像してますが(パジェロ!パジェロ!

実際は先に転落抽選(1/30)を行って29/30を突破した上でボーナス抽選という可能性もあります。
(ジャグラーの完全小役制御(?)とかそこらへんの話になってくるんでしょうか、よくわかりません。ハピジャグの先ペカだと必ず単独だとかの。)
*コメントの指摘より追記

これを使ってボーナス当選済率と同じように考えてみると
リノ2

こんな感じになりますね。

これみると25回転までにはボーナス当選か転落してるんですが実際はボーナスはすぐ察知できて転落はわからない仕様なのでもう少し打ち手側の心理に近づけてみると天国状態が維持している(ボーナスは当選してないけど転落もしてない)確率についてみたほうがわかりやすいと思うので以下
リノ3

25回転目終了時点でボーナス当選してない時、内部では天国状態にあるのは1.3%って見方です。




こうやってみると25回転まで回せば十分すぎるし小役の成立である程度は見抜けるみたいな話なのでそこらへんも考慮したら20回転で十分ですかね。



なんでこれ割と詳しく書いたのかというとパチンコ潜伏全盛期の時に猪木やら鉄拳やらラブ嬢でめちゃくちゃ食ったんですがその時に考えてたのが上記のことまんまなわけです。



例えば確変中1/40、通常1/400で考えれば自ずと拾った後にやめるラインが見えてきます。



少し脱線しましたがリノ20回転とかでヤメられてるのを50回転とかまで回す価値は0ですかね〜。




稼働のほうですがリノ10回転そこそこでやめられてるやつが数回転で当たってラッキーでした。(15%の壁を超えた)
image




12/9 結果
+175枚












スポンサーリンク





プーーーーーーーッシュ!!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村



↓魔界村入り口

魔界村