32

スロットの稼働についてあまりにも書くことがねぇ。競馬は何人かいるけど株について書いてる人あんまいないよね?ってことで記事にする方針にしました。汐です。


大学では1年の頃から株のサークル入っててバイトなんかせずに株で不労所得得るぜ!と意気込んで始めて多少は儲かったんですが1000万くらい持ってないと株だけで大学生のバイト代くらい稼ぐのは無理だなと悟ってそれならスロットのほうが楽だわってわけで株はやめました。


最近になって手持ち資金に余裕でてきたのと春から定収入が確保されること、スロットやる時間なさそうなこと(それより競馬勉強したい)、株安になって欲しかった株が手の届く範囲まで値が下がったのでまた株を始めようと証券口座にとりあえず万枚入れました。


そこで株の講座(そもそもどうやって口座開設するのか、どこの証券会社がいいのか、NISAって何?マイナンバー必要?とか)意外と需要あるんじゃないかと思って記事にすることにしました。











スポンサーリンク



友人などに株の口座開設の仕方とかお勧めの証券会社とかの説明しすぎてほぼほぼフリーハンドで書けるんですがハードディスク漁ってたら1,2年生のために自分で作った株の勉強会ファイルが見つかったのでそれに沿って進めようと思います。(手抜き)(なお最悪パワポ全部画像保存して貼るだけになる模様)


予告
第1回:株とはそもそも何なのか
16



第2回:四季報とは何か
06



第3回:チャートの見方
37



第4回:証券会社のすゝめ
24




第5回以降:とりあえずNISAとマイナンバーについてはやる予定


こと株に関しては風説の流布とか恐ろしいことが多いので個別の銘柄については全く扱いません。


第1回の記事:土日の予定(青文字)











スポンサーリンク



プーーーーーーーッシュ!!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村



↓魔界村入り口

魔界村

コメント

コメント一覧

    • 1. 通りすがり
    • 2016年02月18日 14:02
    • ブルドッグ初日S高投資法で今年一年の稼ぎをだしてしまいました
      スロもそうですけどここぞのときだけ触れば火傷しないんですよねぇ・・・
    • 2. いため
    • 2016年02月18日 15:31
    • 自分は基本、株主優待がいいものを買うくらいしかやってなかったのですが、
      株の話は興味ありますねー。楽しみにしてます。
      確かに個別の銘柄は危ないかもですね。
      チャートの見方の過去の例とか、くらいはよさそうですが。
    • 3. パンダメンタル
    • 2016年02月18日 19:30
    • 最近の乱高下見てると短期で捌いて儲けてる人いっぱいいるんだろうなーと思う。
      その分誰かが負けてる訳ですが…
      自分でやるなら長期保有で優待・配当目当てかな。
    • 4. PETBOTTLE
    • 2016年02月19日 02:12
    • ほぉほぉ、スロットに未来が見いだせないので
      ちょっくら勉強させてもらおうかな~と
      更新期待しております。
    • 5. 汐
    • 2016年02月19日 16:15
    • 通りすがりさん
      ほんとにここぞ!ってときだけ短期でやるのが安全な気がするんですが実際はここぞ!っていうのは後からわかることだったりするので難しいですねw
      唯一大型IPOの即売りくらいはまぁ安全なお祭りって感じはしてます。
    • 6. 汐
    • 2016年02月19日 16:17
    • いためさん
      僕も株主優待を含めた利回りを計算して買っていました。日本特有のものですが利用しない手はないと思います。
      ただ今は株高のせいで株主優待が相対的に利回り小さくなってしまったので…(そのせいで僕は株主優待のために取得した株全て数年前に売り払いました
    • 7. 汐
    • 2016年02月19日 16:18
    • パンダメンタルさん
      打ちもせずにグラフ後から見て6だったって後悔したりするのとそこらへん似てますねw
      僕も株主優待と配当の合算利回りで買うのが日本ではベストだと思ってます。
    • 8. 汐
    • 2016年02月19日 16:18
    • ペットボトルさん
      ありがとうございます!そう言っていただけるとやる気が出ます( ˘ω˘ )
    • 9. リック
    • 2016年02月19日 17:07
    • うしおくんはいい加減に

      金太郎のヒョウ柄PUSHを変更して欲しいと思うの
    • 10. 汐
    • 2016年02月19日 18:11
    • りっくパイセン
      確かに。画像探します
    • 11. 秋人
    • 2016年02月19日 21:11
    • 株で一番儲けてるのは……国

      連れの長年勤めた会社が民事再生を申請、お得意の100%減資で社員持ち株制度で購入してた株券は紙屑となり本人と家族で田舎の家一軒程の資金を失う

      当然ながら市場から兆単位の資産も奪われる事に……

      数年を経、再上場に向け増資名目で国・銀行・証券会社と一部企業のみ株式を割り当て、その一部企業は週刊誌に短期間で巨利を貪る悪徳な連中と記載!私の勤める会社の名前( ̄▽ ̄;)!連れに目一杯気まづい思いを w
    • 12. くま子
    • 2016年02月20日 00:57
    • これは期待せざるを得ないです♪

      初心者向けの株の本を買って読んだけど
      いまいちよくわかってないです( *´艸`)
    • 13. ごりお
    • 2016年02月20日 14:09
    • ロムですが、楽しみにしています。
      途中でやめちゃらめ〜
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット